携帯・デジカメ

2019年1月29日 (火)

交換レンズ

一眼レフを買ってから
ムーちゃん、ダイちゃんの撮影はほとんど単焦点レンズによるものでした。
カメラの用途が室内の猫撮影と決まっていたので
それはそれで満足していたのです。

しかし、外で風景をとったりするにはちょっと物足りませんでした。

そこで外出時の撮影も1本のレンズで済むように
ズームレンズを買ってきました。

買ったのはTamron16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACROです。

まぁ便利ズームレンズですが、初心者用としてはちょうどいいものだと思っています。

そして早速ムーちゃん、ダイちゃんにモデルをお願いしました。

パソコン机の上で(ズームレンズ)
0274
    F3.5 ISO160 焦点距離16.0mm プログラムAE

廊下で(ズームレンズ)
0275
    F5.0 ISO3200 焦点距離66.0mm プログラムAE

単焦点レンズに比べればやっぱり暗いです。
室内でオートで撮影するとISO感度が上がってしまい画質が落ちますね。
でも拡大してみなければ許容範囲だと思います。

ちょっと離れたところからズームで撮れるのは
にゃんずがカメラを意識しないのでいい感じです。

背景のボケ具合は単焦点レンズで撮る方がいいかな?

寝室で(単焦点レンズ)
0276
    F2.0 ISO100 焦点距離30mm 絞り優先AE

キャットタワーで(単焦点レンズ)
0278
    F1.4 ISO200 焦点距離30mm プログラムAE

使い分けが楽しくなりそうです。

どこかに撮影に行きたくなりますね。

| | コメント (0)

2018年11月30日 (金)

にゃんず写真比較

スマホの機種変更をしました。
xperia x performanceからxperia XZ3への変更です。

私のスマホの使い方は、ほとんどにゃんずの写真撮影です。
まぁxperia以外の機種は選択肢になかったので、
XZ3にするかXZ2 Premiumにするかだったのですが
XZ2 Premiumは手の小さい私にはとても持ち辛かったので
XZ3になりました。

変更してすぐににゃんずの写真を撮りまくったのですが
この写真がどうにも気に入らない・・・。

どの写真もシャープにくっきり写りすぎて
猫の毛のふんわり感がいまいちでないのです。

前の機種の方がよかったんじゃない(カメラだけ)?と思うほどです。

ただ、家族や友人に写真を見せてみましたが
カメラやディスプレイの性能がいいからはっきり見えるだけじゃ?とか
設定で変えられるのでは?とか
あまり取り合ってもらえません。

そこで、スマホx2と一眼レフで撮った写真を比較してみました。
同じ被写体、同じ時間に撮っています。
撮影モードは全てオートです。

まずはムーちゃん
0258

左からX performance、XZ3、EOS9000Dです。

次にダイちゃん
0259

同じく、左からX performance、XZ3、EOS9000Dです。

どうでしょうか?

夫にどれが一番好みか、撮影機種を教えずに聞いてみました。
ムーちゃんはXZ3、ダイちゃんはEOSという回答でした。

うーん、パソコンの画面でみるとそう見えるかも・・・。

さすがにX performanceよりは綺麗になっているのですね。
でももうちょっとふんわり感が欲しい。
他のスマホとかでも試したくなりました。

あと4k動画も撮ってみて、4kテレビで見てみたのですが
これはもうとても綺麗で感動したことを付け加えておきます。

写真に関しては、一眼レフでもっと撮ろうと思いました。

EOSで撮影ムーちゃん
0260_2

EOSで撮影ダイちゃん
0261

でもきっとお手軽にスマホになっちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (2)

2017年4月18日 (火)

カメラ

一眼レフとうとう買ってしまいました。

どうしてもにゃんずの姿をきれいに残しておきたくて
スマホのカメラも随分きれいに撮れるようになったものだと感心していたのですが
「やっぱり一眼レフだよね」ということで色々検討していたのです。
まぁ素人がカメラ変えたからといってきれいに撮れるわけではないけど

選んだカメラはまだ発売されたばかりのEOS9000Dです。
レンズはシグマの単焦点30mm F1.4 DCというものです。
某家電量販店で丁寧に説明してもらって、これに決めました。
kissにするつもりだったのに、夫に押し切られました。(笑)
私が持つにはちょっと重いかなぁ。特にレンズが・・・。

そういうわけでとりあえず試し撮りを何枚か。
一眼レフなんてさっぱりな私にはいろいろ設定が難しいです。

試し撮りムーちゃん
0110

試し撮りダイちゃん
0111

明るい単焦点レンズなので、室内でも随分明るく撮れるのですね。
背景ぼかしてにゃんずをうきたたせて撮りたいと思っていたので
とりあえず満足しています。
これからいっぱい練習して、いい写真を残していけたらと思っています。  

   おまけ

ベランダで育てているクンシラン
0112

今年もたくさん咲きました

| | コメント (4)

2016年10月29日 (土)

スマホで猫を撮る

このブログを開設するにあたって、
色々な猫ブログを見てまわりましたが、
驚いたのはみなさん写真の撮り方がとてもお上手!

私は今夏、初めてのスマホを手にして
にゃんこ写真を撮りまくっているのですが
なかなかうまく撮れません。

ただ、スマホってトリッキーな撮影もできるみたいなのでちょっと遊んでみました。

・タイムシフト連写で
パタパタ ダイちゃん
Daipata
            フッサフサだよ


・背景ぼかしで
くっきりムーちゃん
0007

追記
どうやらスマホだとパタパタダイちゃんのGIFアニメが表示されないようです。
android端末でブラウザがgoogle chromeの時は
PC表示に切り替えることでGIFアニメが表示されました。
iPhoneに関しては持ってないので確認できません。
ごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (3)